読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHK NEWS WEB:18歳選挙権 高校で選挙期間中の注意点説明

〈記事リンク〉

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160622/k10010566621000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_030
NHK NEWS WEB:18歳選挙権 高校で選挙期間中の注意点説明)

〈要約〉

今回の参議院選挙から、選挙権が得られる年齢が18歳に引き下げられるのを受けて、都立高校では22日、選挙期間中の注意点などについての指導が行われた。今回の選挙では選挙権の年齢の引き下げで新たに240万人もの若者が有権者に加わると説明し、「若い人たちの多様な考え方を政治に反映させてほしい」と話した。このあと、選挙期間中にやってはいけないこととして、18歳以上の生徒が18歳未満の生徒に選挙運動を依頼することや、年齢を問わず、電子メールを利用して選挙運動をすることなどを挙げ、注意するよう呼びかけた。

〈疑問〉

上に挙げられている、選挙での注意点の周知が不十分ではないだろうか。

〈考え・主張〉

投票可能年齢が引き下げられたことにより、様々な課題が浮き彫りになっている。その中の一つが、上に挙げられるような投票後の対応や選挙運動への参加についての問題であろう。選挙権の引き下げだけが取りざたされて、このような問題については中々メディアでも取り上げていないのが実情であろう。選挙権が与えられたことで、興味本位で投票をする若者も少なくはないだろう。また、選挙権が与えられた世代は、特にSNSを主に利用する世代と重なるため、このような問題が起こらないためにもSNSでの注意喚起・周知も効果的なのではないだろうか。

〈その他〉

特になし。