NHK NewsWeb:沖縄 女性遺体遺棄事件 米軍司令部の前で抗議集会

〈記事リンク〉

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160522/k10010530931000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_016
NHK NewsWeb:沖縄 女性遺体遺棄事件 米軍司令部の前で抗議集会

〈要約〉

沖縄のアメリカ軍関係者の男が20歳の女性の遺体を遺棄したとして逮捕された事件を受けて5月22日、沖縄のアメリカ軍司令部の前で抗議集会が開かれ、すべての基地の撤退などを求めた。

〈疑問〉

沖縄の米軍基地の移設などについての問題は、現在行われている方法では平行線のまま、解決に向かうことはないのではないか。

〈考え・主張〉

沖縄県内では、今回の事件を受けて米軍基地に対しての反対運動や抗議が激化している。ただ、近年の沖縄の米軍基地に対する沖縄県と国の対応を見ていると、私は全くもって問題解決に向けて議論が進んでいるとは思えない。辺野古への移設を提示する国と、沖縄県からの米軍基地の撤退を主張する沖縄県。お互いの意見が真っ向から対立してしまっているために、議論が全く前に進む兆しが見えていないのではないかと考える。沖縄県側は国の意見をただ否定するだけでなく、代替案や妥協案を提示するべきであり、国側もまた同様である。より冷静で充実した議論がなされ問題が解決するべきであると考える。

〈その他〉

特になし。