読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子中学生「音楽は通信制限かかるから聴かない」ツイートに衝撃が走る

〈記事リンク〉

www.excite.co.jp

〈記事要約〉

「ある女子中学生はスマートフォンのストリーミングだけでしか音楽を聴かない」という趣旨のtwitterでの投稿から生まれたニュースである。
若い世代はスマートフォンが普及によりCDなどを介さず動画サイト等の無料サービスを利用して音楽を聴くため、従来通りの方法で音楽を享受している世代からは驚きの声があがるとともに、若者の携帯のデータ通信量の多さ、音楽の享受の方法などに世代格差がある事を示している。

〈疑問〉

様々なサービスの簡易化・無料化などが進む中で従来の消費システムに戻す必要がある物もあるのではないか?

〈考え・主張〉

無料動画サイト等で公式にアップロードされている作品は周知、宣伝の為に公開された物であるが、スマートフォン等の普及により、これらが簡単に見ることが出来るようになったが故に「作品を知る為のメディア」
が「作品を享受するメディア」に変化しつつある。そのため従来の物を享受するために対価を支払う、というような根本的な消費システムが崩壊しつつあるのではないかと考える。現にCDの売上枚数は年々減少傾向にあり、ダウンロードなどの新しい作品の受け取り方も生まれてきているが、それらを鑑みても作品の違法アップロードなどが一因となり音楽市場が年々衰退していることが分かる。この事態を改善するために、技術の発達が様々なサービスを無料化をもたらす中で、著作物などの分野においては従来の消費システムに戻す必要がある。具体例として、動画サイト等に公式にアップロードされる物に対して閲覧回数制限をかける、違法にアップされている物に対しては即座に削除等の対策が必要である。

〈その他〉

特になし。